IMG_0580



タワーディフェンスゲームが初めて!レジェンドが手に入ったんだけど、全然勝てない!しかも、雑魚のアニマしか使ってない人に負けるんだが… そんな人も結構いるのではないでしょうか。かくいう私も全然勝てなかったんですけど…っていうか今でも全然負けるんですけどね。

今回はそんな初心者の人のためにおススメの方法を少しご紹介したいと思います。やみくも突っ込むよりは勝てる確率が上がるかも!

勝てないのは序盤の采配!?


リセマラを繰り返して、レジェンドキャラをGETした!…というだけでは無双することができないのがこのタワーディフェンスゲームの奥が深いところです。 召喚→突っ込みまくる。って戦法を取っていると絶対に勝てません。管理人はall コモンのチームにレジェンド入りのチームでフルボッコにされました。

何度も繰り返して実践していくうちに、一番大事なのは序盤の采配だということに気が付きました。
レジェンドを召喚してともに特攻しても全然勝てないのでご注意を。


序盤の戦況を確認する

この序盤というのはガチガチの序盤です。おススメの方法はまず、召喚コスト低いタンク型のアニマを召喚して戦況を確認しましょう。

IMG_0581

コストの低いキャラを多数召喚しておくのは、相手が突っ込んできたときに対応できるようにです。 この序盤の動き方で大体、勝つか負けるか決まってくるようなものです。

そのまま突っ込んでくるようであれば、アニマの後ろに下がって攻撃を仕掛けましょう。 相手が突っ込んできたからといってコチラも本陣に向かっていってしまうと、アニマを召喚されてフルぼっこ。挟撃されて終了です。


下がる相手を追い詰める

相手が先陣を切って突っ込んできた場合には、確実に下がってHPを回復しに行きます。そこで連続でアニマを召喚して攻め込んでいきましょう。こちらが下がる時にアニマがしっかり壁を作ってくれます。

IMG_0582


召喚できないときはあえてブラフで突っ込むというのもあり、後続が控えていると勘違いして相手が攻めあぐねてきたりします。ティアが上がっていけばいくほどに戦略性が生まれてきます。


最後は必殺技で決める

最後は文字通りの必殺技で決めましょう。この必殺技もクールタイムが非常に長いので、たまった瞬間に使ってしまうのは愚策と言えます。

完全に決め切れる状況。相手のHPが少ない。相手が召喚しきったところを一気に刺す。有効な使い方をすることで勝率がぐっと上がると思います。

IMG_0584

アニマは常に場に残るように


もう一つ大切なことはアニマは常に場に残るように召喚していきましょう。相手がどの程度まで戦況を把握しながらプレイしてくるかわかりません。 「あ、いなくなった」この判断をされてしまうとリーダー自身がアニマとともに攻め立ててきます。

レジェンダリーやスーパーレアでチームを固めてしまうと、戦況が不利になります。 レベルが上がりやすいコモンやレアのアニマを駆使して、常に相手にプレッシャーをかけていきましょう。